この度新築を建てることになりまして

この度新築を建てることになりまして

フローリングの色で大苦戦中です。
白系は髪の毛などが目立ちますが
部屋が明るく、広く見えダーク系は
埃、傷が目立つと聞きましたが
ご意見をお聞かせください!
自分的にはダーク系かブラウンの
この2色で悩んでいます。
よろしくお願い致します

補足建具はフローリングの色に揃える予定です。
壁紙は塗壁風のクロスでLDKは真っ白の
予定です。
インテリア自体はブラウン×ブルーにしたくて
家具はダーク系を置こうかなって思っています。
床もダーク系なのに家具もダークだと
暗すぎるかなとかも思ったりしていています。

フローリング,ダーク系,ブラウン,髪の毛,度新築,明るい色目,壁紙

どちらも良い色ですね。
我が家は右の明るい色目に近いです。
暗すぎると今度はほこりが目立ちます。
明るい色目は髪の毛、ほこり、が目立ちません。
掃除機掛けてびっくりしてます。

我が家は嫁が暗いと気分が暗くなると言って
明るめを採用しました。
壁紙はアイボリー系の白。天井も同じ。
窓内側サッシも白。
巾木も白。
建具は床と同じ色目。

あまり多くの色を使わないのがコツみたいです。
白で統一してますので、広い開放的な空間になってます。

本題のどちらかは、好み次第というのが
答えでしょうね。どちらも良い色です。

すごくご丁寧にありがとうございます。
確かに今住んでいますのが明るい
ブラウンの床ですが髪の毛も
よく見ないとわからない
ぐらいでホコリなんて本当に
わからないです。
あんまり色を使わない。
良いアドバイスになりました。
ありがとうございます。
もう少し検討させて頂きます。
でも実体験も交えた話しで
すごく参考になりましたので
ベストアンサーに選ばせて頂きます。

貴殿と御家族の好みの問題です。
シック、重厚好みか?
ナチュラル好みか?

建具(ドア、戸)の色は決めましたか?
家具の色調も含めてイメージして下さい。

店舗、シティホテル、美術館、等々、
参考に成る色彩の使い方は多いと思います。
雑誌等を参考にして飽きの来ない仕様にして下さい。

一般的に色の濃い壁紙はアクセント位にしか選択しません。
簡易にリフォーム可能な部分は後から決めて下さい。

壁紙、天井は何色ですか?
また、インテリアの方向性はありますか?
トータルで考えないといけないので、壁紙、天井の色が分からないと答えられません。
または、フローリングが決まったら、壁紙、天井を決めますか?

コンクリートブロック造の端部の横筋は、鍵状に曲げなければなりませんが、開口部…

コンクリートブロック造の端部の横筋は、鍵状に曲げなければなりませんが、開口部の端部もフックが必要でしょうか?

アルミサッシが取りつきます。サッシは上部は既設梁に固定です。
又、端部はD13補強がいるのでしょうか?

鉄筋端部フックは、引き抜き力のために必要で、開口部は開口補強がいる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

オール電化にするのは町の電気屋で出来るんですか給湯器の取り付けって…

オール電化にするのは

町の電気屋で出来るんですか

給湯器の取り付けって
電気工事なのでしょうか

できるのかどうかはその業者に聞かなきゃわからないです。
給湯器って何をするものですか?
ガスを接続して燃焼させそこへ給水管より給水して沸かして給湯配管でお湯使えるようにする器具ですよね。
だとしたらガス工事・配管工事・給湯器への電源工事が必要です。
としたら3業種さんにお願いが必要では??
(もっともそれを統括してやってもらえるように工務店等にお願いするのが普通ですが)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

オール電化は建設会社、一部大手販売会社とその下請けを除けば、電力会社のネットワークの業者がほとんどと思います。
電気工事やオール電化に伴う契約変更は電力会社と電気工事店でないと出来ない仕組みですし、オール電化そのものが電力会社が推進したいもので、電気事業法で電力の販売以外を禁じられている電力会社が、資本や業務などさまざまな形で結びついている業者をサポートしつつ行わせているものが多いでしょう。
同じように設置工事を伴うエアコンが販売店主体なのとはちょっと異なりますね。
電気給湯器は昔から需要の落ち込む夜間電力の販売促進(水力や最新の火力を除き、発電所はそう簡単に運転を止めたり再開したり出来ず、買ってもらえない電気を発電せざるを得ない事情があります)のため、電力各社がてこ入れしている分野のため、電気工事と水道工事を同時に出来る業者が地域ごとにそれなりの数存在しており、「とにかく安く」と言うのでなければ、施工後の補償も含め、電力会社が関わる「オール電化推進店」に依頼するのも手だと思います。電力会社へ相談すれば紹介もしてくれます。
親方日の丸的な業者も存在しますが、しっかりした業者もちゃんとありますし、トラブルは最終的に電力会社本社へクレームを入れると対価に見合う対応は得られますし、横柄な電力会社社員とトラブルになることも無いので安心感はあると思います。

>給湯器の取り付けって

エコキュートですね。水道工事業者でもできますよ。
どちらかといえば、電気工事業者より水道工事業者の
ほうが、本業と言えます。

大抵はできますよ。

自社でやらないのは家電量販店です。

量販店はオール外注です。

電気屋をしています。

結論から言うとできます。

仮にその電気屋さんができなくとも、電気屋さんから専門業者に依頼する流れになる(要するに電気屋さんは中間マージンを取るだけ)ので可能です。

サンワカンパニーでキッチンを頼む予定なのですが、値引きがないからという理由で…

サンワカンパニーでキッチンを頼む予定なのですが、値引きがないからという理由で施工会社が20万円乗せてきました。

今回、指定業者のタカラやパナソニックにしないなら、見積もりにサンワカ

ンパニー管理費を乗せますと言われました。サンワからは二期工事にしてお任せパックを後から頼んだらと言うのですがどうしたらよいか、わからなくなりました。

なんと言えば適正な価格になるでしょうか。

サンワはどの業者もカタログ価格でしか購入できないので上乗せは仕方ないかもしれません。

あとはおまかせパックの料金と比べてみてどうか…。

そのサンワ管理費という名目がわかりません。

サンワを選ぶ以上は適正価格的なものは望めません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

施工後不備があった場合、責任の所在を押し付けあいになるように思います。
20万円なら、私なら折れます。適正な範囲かと。

値引きがない分、キッチン本体の代金からは、施工業者さんは儲けがないので、やむをえないことかと思います。

組み立て、ガスや給排水の接続などなど・・・お任せパックでできるの?

何かトラブルがあった場合、製品に非があっても
サンワは絶対うちは悪くない、施工業者が
悪いのですと必ず言います。
なので、20万くらいは上乗せしたいです。
ましてや施工費も当然に入っているのでしょうから
妥当な金額です。

サンワカンパニーさんは他の回答にもありますが、業者でも値引きがありません。
業者とすれば儲けと取り付け費用を請求しないとやっていけません。
施工会社が20万円乗せた分に取り付け費用が入っていれば、適正な価格といえると思います。

タカラやパナソニックで付けても、取り付け費は発生していて、表に出すか出さないかは別にして、施工業者の利益と取り付け費用が含まれてます。
値引きがないということで施工業者の利益と取り付け費用が表にわかりやすく出ているだけです。

サンワカンパニーさんの価格設定は他社と違います。他の会社は(タカラは別ですがサンワカンパニーさんに近い)半額にしても施工業者の利益が出る価格設定です。
値引き後で比べても、サンワカンパニーさんの価格は他社よりも安いと思います。

ただ、サンワカンパニーさんのキッチンが本当に良いかは?です。
海外生産で耐久性などは不明です。
日本の大手のキッチンメーカーは長い間のノウハウを持っていて、商品の改良をしてます。

二期工事にして施工業者から手が離れたら、壊れたときは直接、サンワさんに自分が修理の依頼となります。
施工業者さんにお願いしたら、施工業者さんが手配します。自分が修理の依頼は意外と大変ですよ。施工業者さんの儲けにはこういうアフターの手間賃も入ってます。

フラッシュバルブの事で教えて下さい。私は、県営住宅(障害者用住宅)に住み1年…

フラッシュバルブの事で教えて下さい。私は、県営住宅(障害者用住宅)に住み1年になります。

引っ越しをした当初から一度や2度で流れたことが無く、ここ何ヶ月は何時間とか半日ほどスイッチを押しても流れなく、水道屋さんに調べてもらい、バルブ本体が年月(平成7年築)でだめになったみたいです。交換をお勧めします。と言われたのですが、県営住宅のため、入居者が取り換えなくてはいけないのでしょうか。
例えば、タンク式でパッキンがだめになったとかは、入居者が取り換えるのは分りますが、フラッシュバルブ本体となると、お金を払うのが嫌とかではなく、この家の付属品、必要なもの、こちらの落ち度で壊れた訳でもなくどうしたらよいか分りません。公社に聞くと、入居者負担といいますが、こちらが引っ越しをする際に、そのフラッシュバルブをはずして持っていくわけにもいかないので、そのあたりをお判りになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

神奈川県の場合ですが、下記資料によるとフラッシュバルブの区分は公社側の負担になっているようです。
神奈川県HPより
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/377886.pdf
愛媛県HPより
http://www.midori-gr.com/content/ehime/files/25siori..pdf
どちらの県でもフラッシュバルブの金具部分の修理や交換は公社側の負担になっています。

水量の調整等は入居者になる場合もあるようですよ。

担当者の知識が無かった場合もあるので、最寄りの公社に直接行き補修区分の資料をもらってくるべきですね。

ご回答ありがとうございます。早速公社で確かめてみます。

アパートの大家をしております。
弊社では大家が負担しております。

基本的に消耗品は入居者負担です。
フラッシュバルブは消耗品とは思いません。

ただ、県営住宅とかでは浴槽まで消耗品扱いになってるところもあるそうですね。

民間住宅へ引っ越す方が早いでしょう。
役所は融通が利きませんので。

システムキッチンのクリナップラクエラで足の指を怪我をする、構造ですが、どな…

システムキッチンのクリナップラクエラで足の指を
怪我をする、構造ですが、どなたか同じ足の
指を痛い思いした方有りませんか設置して
すごく後悔をしています、危険で一々

気を使って作業しないといけない作りです

クリナップラクエラ,fukuya6666,システムキッチン,指,構造,怪我,クレーマー

何度も同じ趣旨の質問を投稿して投票に移行する放置プレイ…

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=fukuy…

fukuya6666さんは、クレーマーですか?

尚、隣に他人の足があるのに引き出しを出した黒シャツの人が犯人です。

ケガの治療費を請求して下さい。

こちらのIDは使用休止中ですか?

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=cuupe…

情報もあまり拡散していないようですね。

http://cuupe-help.seesaa.net/

訴訟しても勝てないようでしたら、自費でお好きなキッチンにリフォームされた方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

私名義の土地に息子名義で家を建てる計画をしています。

私名義の土地に息子名義で家を建てる計画をしています。

息子が住宅ローンを組む際に、親の私が連帯保証人になる必要があると言われました。
私は8年前に債務整理をしており、3年前に完済していますが、信用情報には「異動」と記録が残っています。
そこで質問なのですが、私が連帯保証人では息子の住宅ローンは通らないでしょうか?
私…支払条件変更後、返済期間中は遅延などは無しで、記録は全期「S」。現在の年収は1000万円。他のローン無し。
息子…ローン無なし。
土地は担保提供することは問題ありません。
こんな状況では、やはり無理でしょうか?何か良い方法はないでしょうか?
フラット35は保証人不要と聞きますが、こちらなら通るものでしょうか?
よろしくご教授下さい。

連帯保証人とは、物上保証の意味かと思います。
要するに担保提供のみで、連帯保証ではないのでは。
担保提供のみなら、信用情報は調査されない可能性もあります。
また、保証人の過去に異動の情報があっても、債務者の定性情報次第で不問にされることもあります。銀行の方針にもよりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

お風呂の床のタイルを張替しましたが、翌日乾燥してるはずの目地がところどころ黒…

お風呂の床のタイルを張替しましたが、翌日乾燥してるはずの目地がところどころ黒い、施工業者に連絡して
ドライバーで削ってもらったがまだ完ぺきではない
きれいにとお願いしたら消費者相談室に言ってもいいですよと

開き直られた
セメントの良し悪しとかあるんでしょうか?

目地を削ったら多少良くなりましたか?タイルの接着剤は黒色なんです、接着した時に接着剤がはみ出してそのままそこに目地セメントを入れたのではないかと思います、、ホームセンターに目地を白くする塗料が売っています、、それで白く塗ってしまった方が速いような気がします、、ちょっとした筒の容器で500円ぐらいだと思います、、

ありがとうございました。

手造りとは、その様な物で完璧では無いと思います。
その程度が、解らないから、何とも言えないが、

セメントの良し悪しは有りません。

消費者相談室に行って判断ををして貰ったら、
良いのでは?相手からの提案の様ですから。

鮮明な写真が必要ですよ。

職人の方とは何かメリットのようなものはありますか、職人さんは元請けの指示で動…

職人の方とは何かメリットのようなものはありますか、職人さんは元請けの指示で動いているわけで?職人と施工主のコミュニケーションは無意味では?

確かに記載されている通りと思われます。
ですが、施主からのお願いとか変更事項に関しては職人は聞いてあげてそのうえで元請と相談をしてお答えします!って形が理想なんです。
職人はあくまでも下請けかもしれませんが、常に元請と連絡・相談して施工してるという形でなければ施主は不安ですよね。
それに勝手に自分で受けてしまい元請が知らないって事ではいけないと思うのです
例えそれがお金に絡まない事項でも!

じゃなきゃ何か起きた時元請は知らない事とか職人が勝手にした事なんて施主が不安に思える事になりますでしょ!

だから、職人は元請を親方さん元請は自分の所の職人位の関係であるのが理想なんで、職人さんに話しても問題はないと私は思いたいですね。
(工務店監理者より)

どうもありがとうございました。

私はあくまで元請の責任者の指示で動きます。仕事を受けているのは元請からなので。施主から相談とかありますが、決定するのは必ず元請立会いの時です。

ただ通常のコミュニケーション、作業に関する質問、仕上がりに関するアドバイスはしますよ。素人の希望と職人の経験・知識を融合させて良い物を仕上げる事が1番の仕事です。逆に家を建てた時は元請の監督さんは「細かい事は棟梁と話して」という事だったので、分からない事は棟梁に相談していましたよ。

私は元請けの指示には従いますが、元請けよりも施主の意見を重要視します。
元請けがこうだ!と言っても、施主がこうして欲しいという場合、必ず施主の方の意見が重いです。
施主とのコミュニケーション不足は後々のクレームにつながります。

職人と施工主のコミュニケーションは無意味では? >

職人も感情のある人間です。
コミュニケーション取らなきゃ貴方が損をすることがあっても得することはない。
職人はロボットじゃないですよ。

職人云々より、この質問している貴方のほうが人間として常識はずれです。

職人は自由業だから、食える限り気に入った仕事だけすればいい。
その業種で独立しやすく、30前で年商億の社長も可能

住宅の新築もリフォームもやってますが、リフォームだと家主の指示が物凄く細かい事が多いですよ。そんな家主は大体は始めて会う相手は信頼してないから、素人が知らない部分を説明しながら作業になる。新築でも結構話し掛けられますよ